
この広い青空の下で♪ アラフォー独身OLの日記

アラフォー独身OL、日頃思ったことを自由に書いていきます。

真面目なお話。確定拠出型年金について

今回はお金のことについてちょっと書きます。

面白くなくてごめんさい♪

 

会社が確定拠出型年金(マッチング拠出)なるものに移行するそうで私も加入することに。

 

2017年1月1日からは制度が大きくかわり、愛称がiDeCo(イデコ)に。
今まで専業主婦や公務員は入れなかったのに国民全員が入れるようになったそうです。


この確定拠出型年金、結局国の公的年金が十分じゃないので自分で準備しなさいよ!

ってことですよね?(私はそう理解しました)


年金は不安なので加入したいけど、これってお得なの?
自分で掛け金決めて資産運用しなさいって言われても、今まで株や投資信託なんて一度もやったことないしホント不安。
それになんだか無理やり投資させられてるみたいでスッキリしない。


制度の中身がちゃんと理解できてないので、念のため会社の上司や友人に聞いてみた。

 

掛け金は全額非課税
通常所得税・住民税・社会保険料でおおむね3割ぐらい給与から天引きされているので、掛け金によっては結構お得な感じ。


しかし、あらためて税金って高いと感じる。マジで議員の給与下げて!!
領収書のいらない経費とか絶対不正に受け取ってるよね。

 

資産の運用は元本確保商品もある。運用リスク考慮して商品の配分を決められる
定期預金だと全く資産増えないので、やはり投資信託かな?

 

いろいろ聞いたがやっぱりお得そう。

掛け金は会社と折半で、本人掛け金は27,500円まで掛けられるらしい。
一応掛け金MAXで計算してみると、

27,500円x12ヵ月=330,000円
節税効果は、
330,000x30%=99,000円
年間約10万円、結構大きい。台湾旅行行けるじゃん!

 

別にこの制度に加入しなくてもいいらしい。
その場合は、会社負担分を毎月の給与に上乗せしてもらえるらしいけど、税金はしっかり引かれる。損じゃん!

とりあえず加入することに決定。

 

でも運用次第で元本は減るし、掛け金と運用商品よく考えて決めよう。

これも自己責任。高齢化社会は厳しですね。

(ちゃんと理解してないので間違ってること書いてるかも。そのときはごめんなさい(^^♪)

 

 

よく行くハンバーガーショップ。
ちょっと高いけど、やつぱりおいしい~♪
最近はちょっとマックは苦手です(*_*;

 f:id:kaoruhat:20170118162711j:plain

 

まだ悩んでいる次の化粧品。
ユーグレナ化粧品にも興味あり。
ちょっと高いのでお試し品があればいいんだけど。
oneエモリエントリッチ 口コミもよさそう。

かなり気になる・・・