この広い青空の下で♪ アラフォー独身OLの日記

アラフォー独身OL、日頃思ったことを自由に書いていきます。

おりとりさま独身女性は中古マンション?

ヤフーニュースみてたらなんだかインパクトのある記事が。


おひとりさまに告ぐ!独身女性がマイホームを買うなら中古マンション!


「資産」「老後」を考えているなら新築でなく、中古がお得というわけ。


昔は40代前後の結婚しなかった女性が多かったけど、今は20代の独身女性が購入するケースが増えているとのこと。


本当?私のまわりで20代でマンション購入する話なんて聞いたことないですよ。


20代でマンション購入考えるなんてどんな一流会社に勤めてるの??


私なんて40手前でようやく考えはじめたよ。


新築を買ってはダメな理由。
値下がり率が高い


新築は売り主の利益、モデルルーム費用、宣伝広告費が上乗せされているので、その分があっという間に下がっちゃう。
築後15年が値下がり率が大きくて~3割も値下がりするそうです。


その他にも、新築が耐震性が良いわけではないとか、マンション買ったあとでも共用部分などにお金が掛かるとかいろいろ


で結局何がいいかというと、値下がりしにくい築15年以降のマンション。


そして将来賃貸にも出しても稼げる圧倒的な利便性のあるマンション。都心アクセスがいい、駅に近い、生活施設が多い。


言ってることは理解できるだけど、そんないい物件、どうやったら安く買えるの?


利便性のいい中古マンションも結局は高いじゃん。


最近不動産バブルの記事よく出てるけど、バブル弾けて買うのが一番いいよね。
今は少しづつ貯金しょっと


本当は平屋一戸建てが夢だけど防犯上不安なので、最近はマンションもいいかなと思ってます。